2016年11月8日火曜日

数独 (DS)

最近、DSやらPSPのソフトが投売りされていることが多い。
某ブックオフで、DSソフトが108円投売りされていたので、いくつか買った。

(後日行くと、他の機種も追加されてた。売れた分だけ追加されている?)


プレイしたものから、レビューしていこう。
まあ、古いソフトだし、あまり需要はないだろうが、自分が作るゲームの反面教師にはなるだろう。


レビューは、100点からの減点方式(良いところは加点もあり)にしようか。
当然ながらプログラマ視点ということで。


数独(DS/ハドソン/ニコリ監修)


売り文句は「自動生成では味わえない極上の問題300」らしいが、事実は最低である。

まず、起動すると、「スタート」と「ヘルプ」の2択ボタンが出るが、
受け付けるのはタッチのみで、キーアサイン無し!

この時点で、-50点(持ち点半減)である。
なぜにゲーム機で、キーに対応しないんだ?
プログラムも全く難しく無い。

私の3DSゲームでは、キーとボタンに両対応するように、ライブラリ自体に組み込んでいるぞ。

そして、「スタート」を選ぶと難易度選択になるのだが、ここで驚くべき事実。
もう二度と、前の画面に戻れないので、ヘルプを見ることができない

なんというクソ仕様。

いざゲームを始めると、数字を置く対象になる枠カーソルだけは、キーで動かすことが出来るのだが…。

十字キーだけでなく、ABXYでもカーソルが上下左右に動く。
キーで出来る操作はそれだけ。
(LRボタンで微妙な色づけはできるが役に立たない)

置く数字は画面右側にある1~9のボタンを選んでタッチするのだが、
オプションで、この部分を手書き入力にすることができる。

だが、この手書き入力が色々と問題を引き起こしている。

ヘルプを見たら、ABXYでカーソルが動かせるのは、左利き用とのことなのだが、
そもそも入力エリアが画面右端固定なので、全く左利き用になっていない。

こういうのは、オプションで利き腕を選ばせるのが常套なんだが。

元からある問題の数字と自分で置いた数字が、どちらも黒色で見分けがつきにくいとか、
パズルとしても終わっているレベル。

操作性と配色の問題で、-20して、合計30点ってところだな。
1/300問を解いたが、もう十分。

さすが108円!

0 件のコメント:

コメントを投稿