2016年11月24日木曜日

NEW スーパーマリオブラザーズ (Wii)

Wiiのリモコンを追加したので、子供と3人でプレイできるゲームとして、
スーパーマリオを買ってきた。
赤いパッケージで目立つヤツ。

なんだかんだで、任天堂のゲームは、ファミリー向けというイメージだからね。

だがしかし!
このスーパーマリオは決して、ファミリー向けではない
みんなで楽しめる的なキャッチコピーだが、全くのウソである。

ここまでふざけんな、と思ったのも久しぶりだ。
どこがダメなのか?

まず、複数でプレイしている時、一人だけ上手い人だけが、先に進むことができない。
ある程度離れるまでは、カメラが引いてくれるのだが、
それ以上は、先に進んだ分、一番最後の人が、スクロールに押されてしまう。
そのとき、土管に引っかかったりすると、挟まれて死亡。

いや、みんなで一緒に進めば良いじゃん!と思うだろう。
それが無理なのだ。

キャラクター同士に当たり判定があるので、同じ場所に2キャラ立つことができない。
なのに、足場が1キャラ分しかないところがあまりに多すぎるのだ。

救済処置として用意されている(?)バブル機能。
死んだとき(または自分でAボタンを押したとき)、バブルに入って無敵状態で漂うことができるので、一人だけで進んで、適度なことろで復活する機能だ。
プレイヤー全員がバブルになるとステージから追い出されるので注意

このバブルも問題
バブルは、操作しているキャラに触れると復活する。

普段は適当に漂っており、リモコンを振ると、操作しているキャラに近寄っていく。
復活したいときに、リモコンを振るわけだ。

だが、リモコンを振らずに漂っているときも、避けるわけではなく、適当に漂っているだけなので、勝手に操作キャラに近づいてしまうことがある。
なので、意図せずに触れて、復活させてしまうことがあるのだ。

操作キャラがジャンプするのは、当然飛び越えなければならない障害があるからだ。
そこでジャンプして、バブルに触れて復活させても、当然死ぬだけ。

復活、即、死
何度あったことか。

そして一番の問題は、操作キャラが誰か一人でも死ぬと、一瞬操作不能になってしまうところだ。
時間にして、10/60フレームくらいだろうか?

もう、これが致命的過ぎる。
アクションゲームでジャンプのタイミングをずらされるとか、どんだけクソなんだよ。


子供のために、難しい部分を自分が操作し、子供×2は、バブルに入る。
 ↓
難しい=操作、タイミングがシビアということ。
そんなところに、バブルが勝手に漂ってくる(リモコンは操作していない
 ↓
ここしかない、というタイミングで、ジャンプするも、バブルに触れる。
バブル×2なので、邪魔も2倍。
 ↓
バブルから復活するも、危険なタイミングなので、即死。
 ↓
即死した瞬間に、操作が停止するので、自分の操作ができず、死亡。


この繰り返しですよ。

罰ゲームかこれは。

0 件のコメント:

コメントを投稿