2016年12月25日日曜日

クレーンゲーム

去年末から、UFOキャッチャー系プライズにはまっている。

学生時代からずっとプレイしまくって、余計なものを溜め込んでいたのだが、
最近のプライズは、1発で取れずに、少しずつずらして取るとか、
色々なタイプが出てきて、ここ数年はほとんどプレイしてなかったんだよね。


去年、仕事の参考にと、3DSのカービィ新作を購入したんだが、
↓これ

それまで、ウチのゲーム歴史の中に、カービィは1つも入ってなかったのよ。

なのに、子供に即効で奪い取られる。
しかも8歳児だけでなく、4歳児にも。

恐るべし!カービィ!
しかも意外に上手にプレイするし!

そんなこんなで、結構先の方まで進んだりしているわけだが、ふと立ち寄ったゲームセンターで、UFOキャッチャーの中に、カービィ(睡眠中)のぬいぐるみがあるのが発見される。

どうしても欲しいとダダをこねる4歳児

このゲームセンターには何度か来たことがあり、前回、やはりどうしても欲しいとアンパンマンのぬいぐるみにチャレンジして取れなかった店だ。
1000円くらい使って取れなかったはず

子供も、その時のことを覚えていたらしく、とりあえず1回プレイして、びくともしないことを確認したら、納得して帰り始めた。

ふと、隣の台をみたら、店員からの攻略法メモが貼ってあった。
チャレンジした台は、小さめのリラックマ人形に紐が付いており、人形を落とすと重さでストッパーが外れて、景品が取れるタイプ。
この台は、人形を持ち上げるのではなく、半分ほどはみ出している部分をアームで押せ、とのこと。

いやまあ、分かるんだけど。
せっかくだから、その通りの方法でもう1回プレしてみる。

…1発で取れた!
200円でGET

子供も大興奮!

----

と、その日はそれで終わり、夜抱いて寝るほどのお気に入りぬいぐるみになったのだが、
後日、何を思ったか、おねえちゃんの分のぬいぐるみも欲しいと。

一週間以上経っているし、景品が残っているか分からないけど、もう一度ゲームセンターへ行ってみる。
(片道20分くらいかかる)

あった。
まだまだ数はある。

早速、同様の攻略でチャレンジ。

…取れた!
100円でGET
子供、またまた大興奮!

往復40分、100円の消費で結構時間が潰せたわー。

----
さらに!
もう1つ欲しいと言うので、再度2週間後くらいに行ったら、少数だがまだカービィが残っていた!

チャレンジ!⇒100円でGET

その後、次のカービィが台にセットされた際、台の形状が変えられて、取りにくいタイプになったので、そこで終了。

とはいえ、2個200円というのは、さすがに悪いと思い、練習も兼ねて、他のタイプのクレーンゲームにチャレンジしたけど、1つも取れなかった。

カービィの台は、良い台だったんだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿