2016年12月26日月曜日

サガ スカーレットグレイスとPSVita2000

サガ スカーレットグレイスモデルのPSVitaを購入したが、これは、PSVita2000がベースになっている。

2000はmicroUSBコネクタになったのが、最大のメリットだと個人的には思っていたのだが…。
サガ スカーレットグレイスと、非常に相性が悪い(笑

サガは、毎回戦闘を重視しており、今回特に、ザコ戦もボス戦並の戦術を要求される作りになっている。
そして、ダンジョンの探索などは、ほぼない。

 ストーリーを追う&戦闘

がメインとなる。
そのため、戦闘が連続することが多い。

今回はまった箇所は、結局ハードレベルの戦闘が4戦くらい続いた。
まだまだ続いたのかもしれないが、そこで電源が落ちてしまったのだ。

戦闘1戦目から、緑の電源ランプが点滅していたのだが、4戦目でついにバッテリー切れ。
しかし、PSVita2000をmicroUSBで充電するには、電源OFF状態じゃないとダメなのだ。

そのためには、セーブしなければならない。
だが、連戦中は、セーブできない。

というわけで、戦闘をなるべく早く終わらせて、セーブポイントにたどり着くしか道はなかったんだが…ダメだった。

うーむ、またあの面倒な中ボス戦を最初からやるのか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿